2018年5月27日(日) 散歩と料理

朝、近くの川辺を一人で歩いた。

9:30-10:50分くらいまでのだいたい1時間20分。

友人から「うたのプリンスさま」を勧められていて、その影響でキャラソンのCDを借りたり、自分でもいいなと思った曲は買ったりしている。

音楽については頭が硬く、「プログレこそが音楽であり、ポップスましてやアイドル曲なんてただのカラオケだ」みたいな価値観が根底にあったんだけど、いざ聞いてみると日本語でバンバン元気ソング歌ってくれるし、聞いてて元気になってくる。

で、うたプリのプレイリストを再生しながら歩いてたら結構な時間歩けていた。

音楽は音を楽しむのが目的なので、考え方は二の次だ。

 

そのまま歩いて近所のライフへ朝ごはんの材料を買いに行った。

 

朝ごはんは

・同居人が北海道の友人からいただいたイカめし

f:id:a02nd_afterglow:20180527161317j:image

・肩ロース氏(漫画めしにしましょうより)

・トマトのイタリアン風

切ったトマトを塩・オリーブオイル・パセリ・白ワインビネガーで和えた

・刺身こんにゃく

スーパーで70円だった

・ほうれん草とコーンのバターソテー

フランス土産でバターが大量にあるのだけど、どのバターも美味しすぎて泣きそうになる。

今回使ったのはこれ

f:id:a02nd_afterglow:20180527162536j:image

‘beurre cru deml-sel’って書いてある。

バター自体の密度はあまり無く、冷蔵庫から出したてでも食器のナイフでホロホロ切れます。

味はコクがあるのにサッパリした味...

こんな凡庸な感想、言いたくなかったのに、表現をするための言葉を持っていない。悔しい。

これでたしか1.5€(190円!?)なんだからたまげた。

こんなに美味しくて安いなんて、フランスすごいな。

まったく日本はホクレンの陰湿な市場操作でバター価格ゲームしてる場合じゃないよホント...と切に思った。

 

朝ごはんの話から大幅に逸れたが、食べたものは以上。

 

同居人が昼寝したのでphaさんの「人生にゆとりを生み出す知の整理術」という本を読んでいた。

「新しい分野について詳しくなるには、その分野の専門のひとと話せば良い」的なことが書いてあって、既に実践しているので正解を貰ったみたいで嬉しくなった。

今私は株式投資をしているが、所謂’株クラスタ‘の人たちの取引を参考にしたり、指標の見方はとても勉強になる。

またBNFの過去の書き込みBOTなんかもすごく為になるので。

 

夕方も川辺を歩いた。今度は同居人と。

きょうの合計歩数は13,413歩。

f:id:a02nd_afterglow:20180527212523p:image

私の人生振り返って、すごい駆け足で疲れたなあという話をしながら歩いた。

自営業がいいんじゃない?と言われたが、案外そうなのかもなと思った。

 

 

晩御飯は

ローストビーフを作った。

レシピはいつもあやぶたさん(@ayatanponpon)のものを参考にしています。

https://twitter.com/ayatanponpon/status/728950199175905282?s=21

・かぼちゃのバター醤油炒め

既出のバターで炒めた。美味しかった。

・キャベツの塩昆布和え

キャベツを千切りにし、塩とごま油で揉んで最後に塩昆布。

塩だけで水分絞るとしなしなになるので、塩と同時にごま油で揉むことによって水分出ないで済む

 

最近は体重が増えたせいか食べた後はひどく後悔するようになってきた。

食欲をはじめ、色んな欲をコントロールできていない気がする。